スタッフブログ

2年目研修~事例発表~

 こんにちは。
5階病棟の刈間です。今年は暖冬のせいか、もう暖かい陽を感じることが多いですね。春がやってくると思うと待ち遠しいですが花粉症の方には辛い季節となります。我が家では今年1年間、花粉症の症状に良いと言われる甜(てん)茶(ちゃ)を飲み続けてきました(テレビでチラッとみたものです笑)。いつもなら花粉症の季節が辛いですが今年は少し楽しみにしています。
効果は果たしてあるのでしょうか・・・。まだまだ寒い日も続きますのでみなさんも体調に気をつけてお過ごしください。

 さて、2年目研修の事例報告会が1月26日に行われました。
1年間を通して自分達が学んだ看護や経験についてパワーポイントを用いて発表しました。アニメーションを用いたスライドもあり発表への工夫も感じられました。
それぞれが悩みながらも患者さんのために看護を行った事例は自分の経験だけでは得られなかった新しい学びとなり、今後の看護へつながるものになったと思います。この学びを生かしていけるよう、日々頑張っていきたいと思います。

 

久々に同期みんなで顔を合わせて集まったので、最近どう?と会話も弾みました。
一緒に頑張り合える仲間がいることに、改めて大切な存在だと感じました。これからもお互い声を掛け合いながら切磋琢磨しあえる存在でいたいと思います。

5階病棟 刈間玲奈

スタッフブログ

「タスク・シフト/シェアに関する厚生労働大臣指定講習会」に参加して

医師の働き方改革が20244月から始まることを受け、私たち臨床検査技師が行える業務が増えることになりました。

追加された業務を行うには厚生労働大臣指定講習会に参加して新たに資格を取得する必要があります。そのため2024128日に信州大学医学部保健学科で行われた講習会に参加しました。

講習会で難しかったのは点滴ルートの確保でした。採血は日々行っているので慣れていますが、点滴ルートを確保することは普段よりサポートしていますが実際にやってみると思うようにいかず苦戦しました。講習会では採血シミュレーターを用いて何度も練習をして手順を確認することができました。

新たな業務を担うことでこれから臨床検査技師の働き方も大きく変わるものになります。

今回学んだことを今後の業務に活かし、医師や看護師の業務軽減につながるように頑張っていきたいと思います。

 

臨床検査科栗林