精神科ブログ

令和2年度PTSD対策専門研修B(専門コース)に参加

 12月3日~4日、国立精神・神経医療研究センター主催のPTSD(心的外傷後ストレス障害)対策専門研修(オンライン)に参加しました。2日間の講義内容は、PTSDの診断と評価、PTSDの心理療法、複雑性悲嘆の心理療法、薬物療法、支援者支援といった内容であり、どれも興味深いものでした。

 重大な危機に直面した後に続く恐怖心や、大切な人を亡くしたあとの悲嘆、哀しみを、自分のその後の人生のなかでどう意味づけ、再び歩んでいくのか、そのプロセスを共に歩んでいくという姿勢が心理職としては、最も求められているところなのだと感じました。また、薬物療法に関する講義のなかで、PTSDの治療において第一選択とされるのは心理療法であるというエビデンスがあるとのことであり、難しいPTSD症状のある患者さんのケアにおいて私たちの技術が問われるところであることも痛感しました。有効性が証明されているセラピーの方法がある程度体系化されており、今回の研修でも学ぶことができましたので、今後も講義内容を何度も繰り返し読み返しながら実践に役立てていきたいと思います。

 また、オンライン形式で研修に参加するのは今回が初めてで、それ自体も良い経験となりました。講義の一部はビデオ視聴ができ、質問もチャット形式で送信できるなど、会場での講義と比べての不都合はまったく感じませんでした。数日にまたぐ研修を県外で受講するには色々な調整が必要ですが、そういったことも気兼ねなく受講することができました。今年はオンラインということもあり例年の2倍の数にあたる200人ほどの参加人数であったようです。コロナ禍ではありますが、こういった学習の機会が得られることはありがたく、またオンライン研修ならではの良さも実感できました。
開催にあたっては、事前から当日までの主催事務局の丁寧な説明や迅速な対応も素晴らしく、内容も含めて、この研修に参加をする機会をいただけたことはありがたかったです。得られた知見を、自分の力量を考えながら、日々関わり合っていく患者さんに還元していきたいと思います。

心理療法科  吉野 諭美子

精神科ブログ

第22回日本褥瘡学会学術集会に参加

 褥瘡委員会のリンクナースとして活動するなかで、第22回褥瘡学会に参加する機会をいただきました。今回は、オンデマンド配信を視聴するという形での参加となりました。
4つの教育講演を視聴しましたが、なかでも私達看護師が日々患者さんに対して行っているポジショニングに関する講演が印象的でした。
24時間365日、また1日に複数回実践するケアであるポジショニングは看護の質に直結するということ、“ゆがみ・変形=細胞の殺し屋”であり、ポジショニング方法への留意が必要であることを学びました。
また、“褥瘡は一つの創面の中でさえ多様であり、創は毎日見える細胞外マトリックスである”というのが印象的でした。一つの褥瘡であっても、様々な状態の肉芽が存在している可能性があり、十分な観察をしたうえで外用薬等の選択をしていくことが重要だと学びました。
学会への参加で、新たに知ったことや学んだことが多くありました。今回の学会で得たことを、病棟のスタッフと共有し、日々の看護にいかしていきたいと思います。

こころのホスピタル事業部(精神科病棟)看護師 平林

 

精神科ブログ

第27回精神科看護管理研究会に参加して

 2020年1月24日~25日に開催されました「第27回精神科看護管理研究会」に参加してきました。
会場は大町温泉郷の叶家(かのや)で、約60名程が参加していたと思われます。


 学会などと違い、別の角度から最新の情報の共有や課題の明確化を図り、看護マネジメントに活かすことで看護職のキャリアアップ、看護を楽しむネットワークづくりを行っています。
アットホームな雰囲気もあります。この研究会は新人からベテランまで参加はさまざまです。
 テーマは、「2020精神看護学教育×精神科病院現任教育」一ケアを続けるための感情と思考、行動一と題して、地域包括ケアシステムの制度化が進む中で、精神科看護師は地域でどのような役割を担えるのか、どうしたらその人らしい生き方を支援できるのか、現場の視点で考えることができました。
 そして、ヒューマンネットワークを広げるだけでなく、看護師として人間として大切なことを感じたり考えることが出来た、大変貴重な機会であったように思います。                                                                                                                         


▲叶家の前で、参加された方たちと

  こころのホスピタル(精神科病棟) 金子琢也

精神科ブログ

リスクマネジメント研修会

 12月中旬、長野市にて「高齢者施設のリスクマネジメント研修会」に参加しました。
当院でもリスクマネジメントに関する研修は行われているが、他施設での取り組みなど院外の考え方も身に着けたいと思い、今回の研修に参加しました。

 研修では、「リスクそのものに対する向き合い方」の内容から始まり、これまでの考え方との比較がされていました。
従来は、「人がミスをしないよう管理をする」という考え方だったが、リスクを本当に回避するためには「人は誰でもミスをする」を前提に「ミスの原因を把握」「ミスが事故に繋がらない仕組みづくり」が必要であるとの話がなされました。さらに、施設全体で取り組むことで、リスクに対抗すべきとのことで具体的には、「暗黙のルールではなく、文書で徹底する」「罰則を正しく設ける」などがあった。厳しいようにも感じたが、事故があって患者さんを危険に合わせないためには、職員が厳しく向き合う必要もあるのだと再認識しました。

 実際の現場で取り組むには、改良を加えて現状に合わせる必要があるが、より安心して入院生活を送っていただくために心がけていきたいです。

精神科病棟 看護補助者 浅野

精神科ブログ

令和元年度アルコール依存症臨床医等研修(臨床心理技術者コース)

11月11日から15日までの5日間にわたり、久里浜医療センターで行われた研修に参加しました。

私は今年の4月から当院のアルコール依存症の入院治療プログラム(アルコール・リカバリー・プログラム:ARP)に関わっています。その中で、アルコール依存症治療についてより深く知識を得て当院のプログラムの内容にも活かしたいという思いがあり、今回この研修への参加を希望しました。

研修には、全国各地からアルコール依存症治療に関わる心理士がおよそ40名集まっていました。
研修内容は、アルコール依存症についての基礎知識、心理検査、心理療法、他職種の関わり、等々、多岐にわたります。その他には、久里浜医療センターで行われているプログラムを体験したり、事例検討をしたりする時間もありました。どの時間も依存症治療の最前線でご活躍されている先生方が講師としてお話ししてくださり、5日間、濃密な学びの時間を得ることができました。
講義の合間の時間には、様々な場所から参加している心理士と情報交換したり相談に乗っていただいたりもしました。機関が違えば心理士の役割や関わり方もそれぞれ違っており、様々な話を聞けて勉強になりました。

今回の研修で得た多くの学びを当院のアルコール依存症治療の取り組みに活かせるよう、今後の業務のなかで模索していきたいと思います。

心理療法科 宮澤曙歩

精神科ブログ

実践報告を経て感じたもの

6月21日~23日の3日間、長崎県の長崎新聞文化ホール アストピアにて「日本精神科看護学術集会」が行われ、私はその中で「精神科病棟での活動プログラムの取り組み~個別運動プログラムと集団レクリエーションの導入後の変化~」という演題で実践報告を行いました。
 当院精神科2階病棟では、一昨年末より患者さんの生活におけるメリハリや睡眠の質、患者さん同士の関係性の向上を目的として集団で行うレクリエーションを看護補助者を中心に行ってきました。患者さんにも活動が浸透し、現在でも継続的に多くの方に参加をしていただいています。また、生活習慣の改善や体重の減量を目的とした患者さんに対し、医師や看護師の連携のもと個別運動プログラムも行ってきました。こちらも継続的な実践ができており、訪問看護師との協力により在宅でも実施できているとの報告もあります。今回の実践報告は、これらの活動のまとめと発信の活動となりました。
 学術集会には各県の病院や福祉施設の代表が参加し、静かな緊張感の下行われました。私自身、緊張しながらの発表となりましたが、参加者の方々の熱心な視線や反応に気が付くとその緊張も徐々に楽しく感じられ、「もっと自分たちの活動を知ってほしい。そして同じ業界の方々がどう感じるのかを知りたい。」と思うようになりました。他の発表もとても興味深く、自分の病棟に落とし込んで考えると「あの場面では、こうしたほうがよかったのか。もっと病棟のココを変えることができれば、患者さんの安心・安全につながるのではないか?」などいろんな考えが思い浮かび、とても有意義な時間となりました。
 今後も活動を継続しつつ他施設の活動も知ることで、もっと質の高い活動に発展させられるよう研鑽を積みたいと思います。

精神科病棟 浅野

精神科ブログ

実習 2018年2月5日~3月1日

実習感想

20182

信州大学医学部5年 田中俊光

 

あづみ病院精神科の実習では毎日外来に入り、予診をとらせていただいた。最初に配られたオリエンテーションの紙には「予診について:15分~30分、長くなりすぎず患者さんが疲れない程度に」と書いてあったが、これがなかなか難しい。初めて入った予診では1時間以上の時間をかけてしまった。精神科の問診は他科と違い、患者さんの性格、趣味、学歴といったことも重要になってくるため、アナムネの聴取に思ったより時間がかかる。さらにそれらの質問はともすると唐突な印象を与えてしまうため、知りたい情報を自然な流れで聞くことが難しいと感じた。また、疾患ごとに特に詳しく聞くべき事があり、問診中に疑わしい疾患が浮かべば、それらについて掘り下げる必要がある。毎日外来に入ることで時間内に必要な情報を聞き取る練習ができ、大変為になった。これはどこの科でも必要な能力なので、この経験を生かしていきたいと思う。

具体的な疾患としてはうつ病、統合失調症、アルコール依存症、認知症、不安障害など、多くの精神科疾患の初診をすることができた。実際に問診を行い、その後の本診に同席させて頂くことで、それらの疾患についてかなり具体的なイメージを持つことが出来た。精神科の疾患は教科書の記載からはイメージがわかないことも多く、逆に自分が何となく想像していたイメージと実際の患者さんが大きく違っていたこともあり、外来に入ることでかなり勉強になった。もともとの自分の知識やイメージが間違っており、患者さんの疾患について誤ったとらえ方をしてしまうこともあったが、そのような場合でも予診を行った直後に医師の本診に同席させて頂けることで、その疾患についての正しい知識をフィードバックしてもらえ、理解することが出来た。

また、他にも入院患者を受け持たせてもらい、措置入院や身体拘束など、より重い症状の方への対応も学ばせてもらった。やはり本で勉強しただけと実際に現場を見るのでは理解の仕方が大きく変わってくると感じた。

 

1か月の間最後に熱心に指導してくださった精神科の先生方、優しく接してくださった医療スタッフの方々、本当にありがとうございました。精神科の面白さや奥深さに触れることできてよかったです。

精神科ブログ

研修 2018年1月4日~2月28日

精神科実習

市立大町総合病院

研修医2年目 新津文和

 

市立大町総合病院から精神科の研修医として2か月間お世話になりました。精神科研修では病棟での早朝カンファレンスの参加、抄読会、初診外来の予診、ECT見学、病棟患者様の対応、精神科救急対応等を主にさせて頂きました。特に初診外来の予診では、普段自分が行っている問診とは勝手が違い、驚きました。患者様の背景、性格、悩み、身体症状などをいかに丁寧かつ迅速に引き出すかという点です。自分ではしっかり問診をとれていると思っていても、本診で上級医の方々に付かせて頂くと、次から次へと聞き逃していることに気づき、正直自信を失うこともありました。また、患者さんの話に共感するあまり、1時間近く予診を行っていたこともあり、患者さんを疲弊させることもありました。予診を重ねるうちに、いくらかは患者さんの情報をうまく引き出せるようになったかと思います。また人の心、反応、悩みなどは千差万別であり、この病気だ!と断定することが非常に難しい精神科疾患は、ある意味非常に興味深く、魅力的であると感じました。壮大な領域の勉強を要す精神科専門医の方々の凄さに改めて感銘を受けました。私は整形外科を志す予定でおりますが、この経験を活かし、入院中のせん妄対策や術後の精神科疾患をしっかりと見極め、的確にコンサルテーションできるようにしていきたいと思います。

 

最後になりましたが、2か月と短い期間ではありましたが、精神科の先生方はじめ病棟・外来スタッフの方々、大変お世話になりました。あまり目立てず、活躍できなくて申し訳ございませんでした。来季からは整形外科専門医を目指し、ここあずみ病院へ入局させて頂くこととなりました。精神科外来や病棟でもコンサルテーション等で接する機会があると思います。これからも宜しくお願い申し上げます。

精神科ブログ

講演会 平成30年2月18日

第51回小諸北佐久医学会でアルコール依存症をテーマに発表させて頂きました

精神科 雨宮光太郎

精神科ブログ

実習 2018年1月9日~2月1日

精神科実習

信州大学5年 江口 万城

 

この1ヶ月間の実習で精神科の様々な疾患を診ることができ、医療専門職や地域の包括的なサポート体制についても学べ、充実した楽しい日々を過ごせました。

 

私が一番印象に残っているのは、毎日外来で予診を取らせていただいたことです。精神科特有の項目として、日々の生活の様子、生活史、病前性格、趣味なども患者さんにお話ししていただきます。また、同時に患者さんの歩行の様子、整容、話し方、表情の変化なども観察します。ご家族と来院されている時には、別々に話を聞き、話が一致しているかの確認や、それぞれの考え、望むことの把握をします。そして、鑑別疾患を挙げ絞っていき、さらに必要な項目の聞き取りやMMSEなどの検査をしていきます。30分の予診の中でこれらのことを適切にスムーズにやっていくということの難しさを感じました。

予診の後、本診に同席させていただきました。症状から自分なりに考えた鑑別疾患が足りなかったため、鑑別するにあたり重要で聴取できなかった項目があることに即座に気づくことができ、次の予診に生かせました。また、本診での先生方の患者さんへの説明の方法はおのおの個性が出ていて、分かりやすい言葉での説明の工夫や安心感のもてる口調など、多くのことが参考になりました。例えば認知症の薬が処方され約10年が経過し、抗認知症の効果があまり保たれていない可能性のある患者さんの診察で、認知症の徘徊などの症状への対処に関して、ご家族の負担を聞きデイサービス・ショートステイなどのサポートの調整を提案し、鎮静薬の副作用などを説明し、最終的に家族の望むところは何かを聞いていくという場面がありました。信頼関係を構築しながら傾聴して今後のことを一緒に考えていく過程を見ることができました。

本診の後、鑑別疾患を挙げて診断を確定する過程や、疾患に特徴的な症状などを先生方が教えてくださりました。症状が似ていて合併もありうる高齢者のうつと認知症の鑑別や、疾患概念が確立されていない所があるため、うつ病、適応障害、パーソナリティ障害、躁うつ病の鑑別など、非常に困難な場合が多いということを何度も痛感したように思えます。

 

病棟での実習では、患者さんやそのご家族の退院後の不安を傾聴し、行き詰った時に気軽に相談できる場所として病院を利用していただくことや支援サービス等の利用を提案する場面に、度々遭遇しました。精神科では退院だけが目標でなく、患者さんが退院後安心して生活ができるかが重要であると感じました。デイサービスの見学では、より豊かな地域生活を目指している実際の様子が分かり、様々な専門職によるサポート体制についても学べました。

 

最後になりますが、精神科の先生方を始めとしてこの1ヶ月間お世話になりました皆様に厚く御礼申し上げます。今回の経験を活かしながら、温かい医療が提供できるように日々励んでいきたいと思います。

精神科ブログ

平成30年度 こころのホスピタル事業部新年会

毎年恒例となっている北アルプス医療センターあづみ病院 こころのホスピタル事業部(精神科)の新年会が行われました。大変お世話になっている行政・保健所、警察、消防の来賓をお招きしての開催です。

精神科 雨宮光太郎

精神科ブログ

研修 2017年12月1日~12月29日

精神科研修 感想文

市立大町総合病院

初期研修医1年目 尾田 正仁

 

お隣の市立大町総合病院から精神科の研修医として1か月間お世話になりました。精神科研修では主に朝会(司会)や初診外来の予診、病棟、ときに救急外来を担当させて頂きました。予診では普段の内科での問診と同じようにやってよいと伺っていたため、その通りやろうと思いましたが、勝手が違いました。内科問診では普段聞かない本人の性格や学生時代をどのように過ごしてきたかなど、それぞれの疾患に応じて聴取する必要があると感じました。また、予診の段階である程度の鑑別診断を自分で考えみると、指導医の外来では話を聞く姿勢、どのような内容を問診していくのかが非常に勉強になりました。救急外来では普段自分がConfusion Assessment Method: CAMを用いて診断している「せん妄」に関して、専門医がどのように考えているのか、その微妙なさじ加減が興味深かったです。また、精神科疾患の診断に関して専門医ならではの悩みに触れることが出来たときは、専門医であってもすんなりとは診断できないのか、と自分にとって安心できる場面でもありました。私は内科を志しておりますが、どのような場面で精神科に紹介すべきか、という点で今回の研修を活かせればと考えております。

 楽しく過ごせました。

精神科ブログ

救急外来カンファレンス

本日の救急外来カンファレンスは皮膚疾患をテーマに
症例は凍傷で演者は研修医小林先生

精神科ブログ

救急外来カンファレンス

本日の救急外来カンファレンスは
症例は再発した気胸で演者は研修医増田先生

精神科ブログ

実習 2017年10月30日~11月22日

この一か月の実習期間中、患者さんとのコミュニケーションのあり方、対人スキルについて常に試されているような気持ちがしました。

毎日外来にて一人の方の予診をさせていただくという貴重な経験をしました。例えば主訴が同じ「意欲が出ない」でも、患者さんによってその表現方法や精神状態は異なります。

我々医療者は患者さんの表現をそのまま鵜呑みにするのではなく、殊精神科においては患者さんがそのような発言に至った精神状態へ深く思考を巡らせていく必要があると感じました。検体検査や画像検査から病変部位を特定できるわけではないということからも会話の重要性を感じ、意識して予診をするようにしました。今まで苦手意識を持っていた精神状態の表現方法(心気妄想、観念奔逸、妄想気分)を持つ患者さんに出会うことで、これらの違いについて学ぶこともできました。また、精神科以外の外来であまり気にすることがなかった患者さんの服装や話し方、アイコンタクトがとれるか、表情の変化など、予診の間に患者さんから得られうる情報量の多さに苦労したのも印象に残っています。その後の診察にも同席させていただき、先生方が患者さんと話す様子から問診の重要なポイント、鑑別に挙げるべき疾患やルールアウトの根拠、今後の方針などについても勉強させていただきました。どの先生も疑問を挙げた際に丁寧に答えていただき、得られるものが多かったです。

 また、当科では患者さんの生活の包括的なサポートのために様々な職業の医療スタッフが連携する場面に立ち会うことができました。外来での臨床心理士、ソーシャルワーカーを始め、病院近傍に位置する精神科デイケア・ショートケア施設に従事する方々は患者さんの社会福祉的な充実を目的として活動しているということがわかりました。チーム医療という言葉は医学部に入学してから幾度となく聞いた言葉であり自身でも理解しているつもりでしたが、この実習で更に理解が深まったと感じています。

 最後になりますが、精神科の先生方を始めとしてこの一か月お世話になりました皆様に厚く御礼申し上げます。今回の経験を活かしながら、学生生活を頑張っていこうと思います。

信州大学 前田梨穂子