スタッフブログ

佐久総合病院看護専門学校の生徒さんが見学にきました

7月30日(月)佐久総合病院看護専門学校の3年生71名が病院見学にきました。
院内見学では、今年の新入職員(同校の卒業生)が自分の勤務している病棟の案内を行い、昼食時には卒後研修の様子や働いてみての感想などをみんなに伝えていました。
 
 
 ▲新入職員が病棟の案内をおこなっている様子           ▲昼食時の交流の様子
来年にはこの中から6~8名が当院に入職いたします。一緒に仕事ができることを楽しみにしています。
来院いただいたこの日は、7階からの景色がとてもきれいでした。

また、当院では病院見学、インターンシップをご都合に合わせて随時開催しております。
お気軽にご相談ください。

(広報担当)
 

スタッフブログ

1日職場体験~高校生~

夏休み期間中、将来看護師を目指す近隣の高校生を対象とした1日看護体験を行いました。
2日間開催して7名の生徒さんが参加されました。
お互いの血圧を測定しあったり、実際看護学校でも使用するフィジカルアセスメントモデル” フィジコ”を使っての血圧測定や心音を聞いたりの体験をしました。
その後は、病棟ごとに分かれて担当看護師と患者さんの血圧測定や車椅子を押したりの体験をいたしました。

 

▲フィジコを使っていろいろな検査をしているところ           ▲車いすの説明を受けているところ

お昼は新人看護師と交流をしながら、看護学校を目指すアドバイスなど聞きながら楽しくお昼時間を過ごしてもらいました。
終了後、感想を聞いたところ「ますます看護師になる夢が膨らんだ」などの声が聞けて良かったです。
将来の夢が叶いまたお会いできると嬉しいです。

広報担当