WOCNブログ

初体験!?

あっという間に9月になってしまいました。
6月と7月に参加したセミナーについて、遅ればせながら続けて投稿いたします。<m(__)m>

メーカー主催の褥瘡予防ケアセミナーに参加してきました。
褥瘡対策委員のリンクナース半分と、リハビリスタッフ2名も一緒です。
講師は、飯田市立病院の近藤PTと桐生厚生病院の岡田Dr。
近藤PTの講演は数えきれないくらい聞いていますが、今回は「エアマットレスで行う姿勢ケア」ケア(初)でした。
エアマットレスにはメリットもあればデメリットもあるため、それらを良く理解した上で、安楽で動きやすい姿勢ケアを提供することがポイント。
「動きやすい」ことって普段意識していないスタッフが多いので、勉強になったと思います。

岡田Drの講演は初めて聞きました。
スライドが分かりやすいし、今まで見たことが無い感じ!
これも初ですね。
印象的だったのは、「褥瘡発生ゼロ 唱えていれば、いつか実現すると信じましょう」という1枚と「褥瘡治療は立体的・キズも立体的・評価は多次元的・ヒトは有機的」 などか書かれた1枚。
私も褥瘡発生ゼロを目標としていますが、ジュール・ヴェルヌの名言「人が想像できることは、必ず人が実現できる」が好きだから。
先生は他にも、五輪書や正岡子規なども引用し、メリハリの効いた講演でした。

1番驚いた初体験は、先生が講演後の質問者3人分のお土産?を用意していたこと。
群馬県のゆるキャラもグッズや、特産のだるまなどでしたが、楽しくていいですね!
そして、講演の前に営業担当者が製品紹介をブルゾンちえみ風に行ったこと。
全くうけていないことが逆に可笑しくて、1人で爆笑してしまいました。
営業担当者には「誰もやらないようなことにチャレンジして良かったと思う。ただ、ネタが長すぎなのでやるならもっと短く!」とアドバイス!?して帰りました。

*アンケートに答えて当たったポジショニングピロー。
 毎回丁寧に答えていますが、当たったのは初めてです。
 
いつもありがとうございます。   WOCN ふりはた