スタッフブログ

がんサロン~社会労務士「がんと仕事」

今回は社会保険労務士の高山 壽昭先生による「がんと仕事」という題目でミニ学習会を行いました。そもそも社会保険労務士(社労士)とはいったいどのような仕事なのか、どんなことを相談にのってもらえるのか。業務の紹介から、就労支援も含めてお話しをしていただきました。
がん治療をされている4名のご参加があり、参加者からは、傷病手当金制度や障害年金など、それぞれについての内容や申請方法など細かな質問がありました。
「誰も教えてくれない、自分でやらなきゃいけないんですね。」など、患者自身も情報を知ることの大切さを学ぶことができました。
あづみ病院のがん相談支援センターは、就労支援、公的年金制度についてなど、社労士と協働し、がん患者さんの相談に応じられるよう、日々勉強していきます。
今後も皆さんの希望に沿って行っていきたいと考えていますので、ご意見、ご要望などありましたらお声がけください。少しでもがん患者サロンが気になっている方がいらっしゃったらお気軽にご参加ください。見学だけでも大丈夫です。
 
▲社会保険労務士の高山先生               ▲後半はみんなでストレッチをして語り合い
来月7月19日(金)は、「語り合いの会」です。(詳しくはこちら
そして、8月のがんサロンでは、予定を変更し、外科部長である石曽根 聡先生によるミニ学習会を計画中です。
ご興味ある方は、ぜひご参加ください。予約不要・当日参加OKです。

がん相談支援センター

スタッフブログ

2019年第1回 院内感染対策研修会

「第1回院内感染対策研修会」が5月30日(木)院内職員むけに行われました。
第1回目のテーマは「個人防護具について」。
今回は4月入職の新人職員もみられ、各30分の研修会ですが、たくさんの職員が参加していました。(年間最低2回出席をしないといけません)
もちろん管理部・清掃作業の方々も参加です。

個人防護服の着脱手順を実際に参加者全員で確認しました。

結核や麻しんなどの空気感染する患者さんが来院したときのマスクの着用も行いました。
このように、感染についての意識を高め改めて再確認ができたと思います。

広報担当