フレッシュナースブログ

2023新人研修がはじまりました

 

こんにちは!
新人看護師の川上です。学生の頃はふるさとを離れ勉強していましたが、社会人になり、再び安心感のあるふるさとに帰ってきました。大北地域でお仕事ができてとても嬉しいです。

4月3日にオリエンテーションが終わり、4日から本格的に新人研修をしています。

オリエンテーションでは医長先生をはじめ、多くの先生方に講義をしていただき、今後の勤務に対しての心構えをすることができました。
社会人は学生とは違い、どの場面でも責任のある行動が求められるため、いつも自分自身を振り返りながら生活して行こうと思いました。

新人研修の中では、アイスブレイクで同期のことを知る機会もありました。個性強めなメンバーが多く、自己紹介を聞いていて「この人のことをもっと知りたい!」という気持ちになりました。今では徐々に話すことができ、研修も楽しく行っています。これからお互い切磋琢磨していきたいです!

移乗・ポジショニングの演習では学校で習ったことに加え、実践的に援助者・患者側を体験することで、背抜きをしないことで生じる違和感や不快感を感じ、患者さんにこのような思いをさせない為に気をつけていかなくてはならないと学ぶことができました。

 

スキンケアの講義では、オムツの当て方や日常生活の中で患者さんの皮膚を清潔に保つ際のポイントや固定しているテープの愛護的な剥がし方などを教えていただきました。
病棟で毎日使う手技なので、復習をして確実にできるようにしていきたいです。

 

入職したばかりでまだまだ至らない点がたくさんありますが、学ぶことができることに感謝して、少しでも早く患者さんに安心していただける看護を目指して頑張っていきたいと思います!

新人看護師 川上鈴華

 

1つ前のページへ戻る