電話番号0261-62-3166

【診療日の受付時間】

平日
9:00~16:30
土曜
9:00~12:00

※直接来院された方につきましては、病院玄関入り口総合案内を窓口としておりますのでお申し出ください。

患者さんの相談窓口

医療相談室

医療相談室では、患者様やその家族の方々の心配事についての相談を承っております。

例えば

  • 各種制度の相談 ・・・ 福祉制度・介護保険などの利用
  • 医療費など経済的問題の相談 ・・・ 医療保険制度利用
  • 受診・受療の援助 ・・・ どのように受診したらいいのか等
  • 認知症に関する相談 ・・・ 受診相談・生活支援の相談
  • 退院についての相談 ・・・ 退院後の生活について
  • 社会復帰に関する相談 ・・・ 就職支援・生活支援等

などです。

医療機関は「病気やけが」で医療が必要な時に利用する機関です。
「医療」にかかるとそれまでしていた生活を続けることができにくくなる場合があります。
その方の「日常生活」が、その後もその方がしたい暮らしに近づけていけるように、お手伝いをさせていただくところです。

ご相談は無料です。お気軽にご連絡ください。

がん相談支援センター

あづみ病院では、がん患者さんやご家族がかかえる様々な悩みや心配事を一緒に考え、情報を提供する窓口を開設しました。ご自分だけで悩まずに、是非お気軽にご相談ください。

相談内容の例として

  • がんといわれてどうしたらいいかわからない
  • 医師に言われたことの意味がわからない
  • 医療費はどのくらいかかるの
  • セカンドオピニオンについて
  • 療養生活についての不安
  • 緩和ケアに関すること
  • がんによって感じる悩み・気持ちのつらさなど

相談方法

来院による対面相談(原則予約制) 、 電話による相談(受付時間内)

相談料

無料

相談対応者

支援センター担当看護師がまずお話を伺います。内容により、関連の専門スタッフが対応いたします。(緩和認定看護師、薬剤師、栄養士、ソーシャルワーカー、リハビリスタッフなど)

予約方法

電話でご予約ください。