電話番号0261-62-3166


※直接来院された方につきましては、病院玄関入り口総合案内を窓口としておりますのでお申し出ください。

患者さんの相談窓口

患者サポート窓口

患者等からの疾病に関する医学的な質問並びに生活上および、入院上の不安等の相談に対し、敏速に対応することを目的とする窓口です。

窓口設置場所

外来棟1階(患者サポート相談室)

対応日時

月曜~金曜日 9時~17時(祝日・休診日は除く)・土曜日9時~12時30分(第1・3, 祝日除く)

相談方法

直接相談窓口にお越しいただくか、電話、郵送、Eメール(azumi-hp@janis.or.jp)

相談対応者

相談窓口担当者を配置して対応します。相談の内容により各部門(診療部・薬剤部・看護部・診療協力部・地域医療部・管理部・健康管理部)の支援担当者へつなぎ対応します。

医療安全に係わる患者相談窓口

患者さん、またはご家族のみんなさんの治療に対する不安や心配事、要望等に迅速に対応し、安心して治療を受けていただける相談窓口です。

窓口設置場所

外来棟2階医療安全管理室

対応日時

月曜~金曜日 9時~17時(祝日・休診日は除く)・土曜日9時~12時(第1・3, 祝日除く)

相談方法

直接相談窓口にお越しいただくか、外来または病棟看護師にお伝えください。

相談対応者

医療安全管理者(GRM)が対応いたします。相談内容により医療安全管理室長、医療ソーシャルワーカー、医事課長、総務課長等に対応の協力を得ます。

医療相談室

医療機関は「病気やけが」で医療が必要な時に利用する機関です。 「医療」にかかるとそれまでしていた生活を続けることができにくくなる場合があります。その方の「日常生活」が、その後もその方がしたい暮らしに近づけていけるように、お手伝いをさせていただくところです。患者さんやその家族の方々の心配事についての相談を承っております。

  • 各種制度の相談 ・・・ 福祉制度・介護保険などの利用
  • 医療費など経済的問題の相談 ・・・ 医療保険制度利用
  • 受診・受療の援助 ・・・ どのように受診したらいいのか等
  • 認知症に関する相談 ・・・ 受診相談・生活支援の相談
  • 退院についての相談 ・・・ 退院後の生活について
  • 社会復帰に関する相談 ・・・ 就職支援・生活支援等

窓口設置場所

外来棟2階

対応日時

月曜~金曜日 9時~17時(祝日・休診日は除く)

相談方法

直接相談窓口にお越しいただくか、電話。ご相談は無料です。

がん相談支援センター

地域のがん患者さんやご家族がかかえる様々な悩みや心配事を一緒に考え、情報を提供する「がん相談支援センター」を設置しています。
がん患者さんやご家族のためのがんサロン「てるてるサロンあずみ」を開設しました。ご自分だけで悩まずに、ぜひお気軽にご相談ください。

  • がんと診断されて不安。どこへ相談したらよいかわからない・・・
  • 自分のがんについてどんな治療があるのか知りたい
  • 医療費はどのくらいかかるかしら・・・
  • セカンドオピニオンを受けたいけどどうしたらよいか
  • 療養生活や使用できる医療サービスが知りたい
  • 緩和ケアを受けたいけど・・・
  • 家族が、がんになってどう接すればよいか

窓口設置場所

外来棟2階がん相談支援センター

相談日時

月曜日~金曜日 9時~16時(祝日・休診日は除く)

相談方法

来院による対面相談(原則予約制)・ 電話による相談(受付時間内)

相談対応者

支援センター担当看護師がまずお話をうかがいます。内容により、関連の医師、看護師、緩和ケアチーム、薬剤師、管理栄養士、ソーシャルワーカー、理学療法士など専門スタッフが対応いたします。