看護部長室ブログ

新入職員歓迎会

 やまなみホールで、医師も含め新入職員36名を迎えての歓迎会が行われました。

緊張しながら自己紹介の後、配属先の先輩と入り乱れての懇親会。次第に笑顔が見られて和気あいあいとした雰囲気でした。
看護部門は、保健師33名・助産師2名・看護師246名・准看護師14名の計295名。看護補助者は45名(介護福祉士17名を含む)で、 総計340名でスタートです。
 
 
看護部長室ブログ

締めくくりの日

 平成28年度締めくくりの日です。

定年(医師65歳、その他職員60歳)を迎えた6名の送別会がありました。
それぞれの勤務年数は異なりますが、病院に対しての思いは熱いものがあります。
ほとんどの職員が再雇用制度を利用して、新年度は新たなスタートを切ります。
看護部も新たなリーダーにバトンタッチ。これからも目標達成に向けて心ひとつに頑張りましょう!!
 
看護部長室ブログ

白馬ツアー

 この日は「白馬事業部(白馬診療所)見学と大北管内を知る白馬ツアー」というプログラム。

まず大町の山岳博物館へ。レイアウトも変更され、新たな発見もありました。「行方不明の雷鳥はどうしたかなぁ」など話しながら付属園を散策しました。
白馬診療所では、下里事業所長、市川看護部長から施設の説明を受けました。診療中のお忙しいところ、ありがとうございました。
次に白馬のジャンプ台へ。ラージヒル展望台で記念写真。(あまりの高さに腰が引けている新人もいました。)
自然豊かなこの土地で、それぞれの個性を発揮して大きく成長して欲しいと思いました。
   
 
看護部長室ブログ

新人看護師の事前研修始まる

 平成29年度新人看護師の事前研修が始まりました。

今年度は15名の新人さんです。まずは国家試験合格おめでとう!!
これから多くの事を覚えていくことになりますが、夢の実現へのスタートです。
同期と力を合わせて頑張りましょう。
 
 
看護部長室ブログ

新人看護職員研修1年目修了

 新人看護職員研修1年目が修了しました。

「心に残った患者さんとの関わり」についてまとめ、職場責任者やプリセプターの前で一人ひとり発表しました。嬉しかったこと、辛かったことそれぞれ自分の言葉で表現し、頑張った様子についホロリとしてしまう場面もありました。
もうすぐ新人さんが入ってきます。皆さんも先輩と呼ばれる立場になりますが、まだまだ学びの途中です。2年目の研修のスタート、常に学びの姿勢で頑張って。
 
看護部長室ブログ

2年目研修修了

 新人2年目研修が修了し、2年間の学びの発表会がありました。

看護部長室ブログ

病院祭が開催されました

 日ごろの行いが良いのか、晴天に恵まれ大盛況でした。

準備も慣れたものです。様々なイベントも滞りなく執り行われ大成功。2000名を超える
来場者に新病棟を見ていただきました。
 
 
看護部長室ブログ

日本医療機能評価受審

 日本医療機能評価機構による3rdG:Ver1.1を受審しました。

事前には外部講師による模擬審査を受け、進め方のポイントと不足している点について確認しました。各職場責任者だけでなく、スタッフ誰もが同じように理解し行動できていることが重要であり、改めて自施設の課題を明らかにすることができました。
 
23・24日にいよいよ本番となり、全職員が緊張MAXのままあっという間に2日間が過ぎました。「患者の視点に立った、効率的で安心かつ質の高い医療」が行われているか評価する構成となっており、多職種が連携することの重要性が示されました。
看護部長室ブログ

職員研修旅行

 職員研修旅行で、亀田総合病院見学を組み込んだコースに行ってきました。聞きしに勝る立派な病院、「天国に一番近い」と言われる霊安室も見てきました。細かいところまで患者さんの視点で配慮され、参考になりました。

 
宿泊は小湊のホテル。日蓮上人生誕の地、誕生寺のすぐ近くでした。
看護部長室ブログ

防火訓練に参加しました

防火訓練に参加しました。いざという時の為に、日頃からの備えが重要です。


 
看護部長室ブログ

職場体験

 地域の中学生の職場体験、高校生1日看護師体験が行われています。

一般病棟での患者さんとの触れ合いの中で、生徒さんたちは様々なことを学び取ります。
看護師の指導の下、手浴や足浴、車いすでの散歩など貴重な体験をさせていただきました。患者さんのご協力に感謝いたします。
 
看護部長室ブログ

厚生連体育大会での快挙

 あづみ病院創立以来の好成績。なんと男子卓球は優勝!野球、女子排球は準優勝でした。

熱い中、応援団の頑張りも素晴らしかったです。来年も頑張りましょう!
 
 
看護部長室ブログ

2016年は新人看護師・保健師20名を迎えてのスタートです!!

国家試験には無事全員合格し、すでに3月28日から事前研修を開始しました。
他に既卒の看護師3名、新卒介護福祉士4名も加え343名の看護部です。
内訳:保健師33名 助産師2名 看護師244名 准看護師19名 看護補助者(介護福祉士含む)45名
現在、老人看護領域の専門看護師取得に向けて研修中が一名。今年度感染管理領域の認定を取得するために研修受講予定者が一名います。
研修支援制度を活用し、積極的にチャレンジしていきましょう。
いよいよ、この5月には機能評価更新 3rdG:Ver.1.1の受審です。
角田師長中心に準備を進めていますが、私たちの行っている医療・看護が標準的で適正であるか第3者に確認していただくことが目的です。
日頃の業務をきちんと丁寧に行っていきましょう。
 
 
 
研修の様子です。
 
看護部長室ブログ

1年目修了

16名の新人が、各部署の責任者やプリセプターの前で1年間の学びの発表です。
プリセプターからのメッセージに涙する場面もありました。
皆よく頑張りましたね。日々勉強の毎日です、仲間を大切に楽しみながら頑張りましょうね。
 
看護部長室ブログ

新病棟オープン

3月1日にオープニングの式を行いました。よく晴れたスタートにふさわしい素晴らしい日でした。
院内のあらゆる場所に置かれている花々が一層華やかさを演出していました。