フレッシュナースブログ

新人研修~フィジカルアセスメント~

今日は、フィジカルアセスメントと急変時の対応についての講義を受けました。シミュレーション人形を使って、正常な呼吸音、異常な呼吸音の聴診をしました。
異常な呼吸音の聞き分けがとても難しかったですが、実際に病棟でも患者さんの呼吸音を聞かせていただきながら、呼吸音の違いを理解できるようにしたいです。背部からの呼吸音聴診は前面からの聴診部位と異なり、音を聞き取るのが難しかったです。
急変時の対応では、気管挿管の介助方法について学びました。気管挿管は、滅菌操作で行うため、物品を取り扱う時も不潔にならないよう注意して行うことが重要だと学びました。
また、緊迫していて慌ただしい状況の中で、自分の役割を明確にして行動することが重要だと学びました。

                   新人看護師:小林(優)、小林(真)、平林

フレッシュナースブログ

新人研修~心電図~

 今日は、心電図と12誘導心電図について講義を受けました。心電図と聞くと、波形を読むのが難しいというイメージがあり苦手意識がありました。実際に講義を受けてみて、患者さん1人1人モニターの波形が違うということや、波形にどのような意味があるのか、そのときの対応や観察項目などを学びました。これらを学んだことで、講義を受ける前よりも苦手意識がなくなり、きちんとモニターを確認して、モニターと患者さんの状態をつなげ、アセスメントしていきたいと思いました。
 12誘導心電図では、実際にモニターを装着し合いました。正しく波形を読み取るには、正しい順番や正しい位置を理解して使用することが大切と学びました。
 今日の研修で学んだことを臨床でも活かしていきたいと思いました。

新人看護師:望月、吉岡、西山

フレッシュナースブログ

新人研修~薬剤の取り扱い~

午前中は薬剤の取り扱いについて勉強しました。
麻薬・向精神薬・毒薬などの作用の強い薬剤は、特に取り扱いに注意が必要なので、ダブルチェックや慎重な扱いを心がけていきたいと思いました。輸血についても学び、実際に自分でプライミング(輸血の準備)を行うことで、輸血製剤の取り扱いや清潔操作、プライミングの注意点などについて学ぶことができました。午後はシミュレーション研修を行いました。2人の患者さんを受け持ち、指示変更の対応や検温の優先順位について学びました。病棟で患者さんに関わる際に今日学んだことを生かしていきたいです。

 

新人看護師 大日方、望月

フレッシュナースブログ

今日は、5月になって初めての新人研修でした。

テーナのオムツについてとKYT(危険予知トレーニング)と口腔ケアについて学びました。午前中はテーナの正しい装着方法を業者の方に教えてもらいながら実践し実際に自分たちが着けることで、患者さんの気持ちについて考えることが出来ました。正しい装着方法を病棟で実際に援助する際に活かしていきたいです。

午後はKYTについてグループワークを行いました。日常の援助の中で危険な場面がたくさんあることをグループで話し合い、危険なポイントについて学びを深めることができました。口腔ケアでは正しいブラッシングの方法や観察項目について学びました。また、口腔だけでなく全身の感染にもつながるということを学ぶことが出来ました。病棟でも活用していけるように日々頑張ります!!!

 

新人看護師:小林、田中、丸山

フレッシュナースブログ

今日は、2週間ぶりの新人研修でした。

久しぶりに同期と顔を合わせ少しホッとしました。

午前中は、倫理について学びました。倫理は、答えを導くことが重要なのではなく、導くまでのプロセスが重要だということを学びました。
午後は身体抑制について学びました。抑制は安全に治療を行うためのツールでもあり、患者の自由を奪う処置でもあるということを学びました。抑制帯を使用するにあたり、本当に必要なのかどうか十分検討することが重要だということが分りました。今日の学びを日々の病棟での看護でも活かしていきたいです。

 

 

新人看護師:金子、平林、山田

フレッシュナースブログ

今日は新人研修最終日です。

シミュレーション研修で検温の演習をしました。患者さんの特性や状態に合わせて観察・看護をすることが重要と学びました。実際に病棟で検温を行う機会も多いので今日の学びを活かして月曜日からそれぞれの病棟で頑張ります!!

新人看護師:大日方、小林、小林、平林、吉岡

 

フレッシュナースブログ

今日は研修7日目です。

午前中は、看護師としてのより良い対応とクレームへの対応について学びました。看護師として、患者さんに信頼してもらうために「よく看て、よく聞いて、よく伝える」ことが大事だということが分りました。実際の対応に活かしていきたいと思います。
午後はプリセプターさんと顔合わせやグループワークを行いました。グループワークでは、無言で絵合わせのパズルを行いました。無言では伝えたいことも伝えられないため、アイコンタクトでコミュニケーションをとることの大切さを学びました。来週からは病棟へ出て、先輩看護師や他職種とコミュニケーションをとりながら現場で働くことになるので、学んだことを活かしていきたいです。また、先輩看護師に病棟の案内をしていただき、職場の雰囲気を感じることが出来ました。これから新人看護師として頑張っていきたいです!!

新人看護師:大島、望月、木曽、田中、金子、西山

フレッシュナースブログ

研修6日目です。

今日は研修6日目です。
午前中はスキンケアについて講義を受けました。看護師として予防的スキンケアを行うことが大切だと学びました。褥瘡を発生させないためには日々の皮膚の観察を行い、早期発見すること、危険因子を理解しておくことが重要だと学びました。テープをはがす練習を行い、そこでテープの種類や患者さんによって剥がし方を工夫することが大切だと感じました。

午後は実際にお互いの手で採血を行いました。穿刺後は針の固定をしっかり行わないと抜けてしまい患者さんの負担になってしまうと感じました。また、採血は緊張も伴うため、患者さんへの声掛けや表情を観察することが大切だと学びました。何度も練習を重ねて安全に実施できるように頑張ります!

新人看護師:小林(優)、小林(真)、田中、丸山、望月

 

 

フレッシュナースブログ

研修5日目です。

今日は研修5日目です。
グループごと「自分の目指す看護」について話し合い、発表しました。


人工呼吸器の演習では、実際に病棟で使っている呼吸器を使用し、アラームの対処や、換気設定についての指導を受け、学ぶことができました。

 

筋肉注射の演習では、お互いの腕に注射を行いました。緊張しましたが、安全に行うことが出来ました。実際に自分が患者さんの立場になることで、患者さんの気持ちを考えることが出来たので、この気持ちを忘れずに、これから頑張っていきたいです。

 

新人看護師:大日方、小林、望月、山田

フレッシュナースブログ

新人研修4日目~実技研修

今日は研修4日目です。
輸液ポンプとシリンジポンプの実技研修を行いました。
実際に機械に触れたのは初めてだったので、全員緊張していましたが、指導をしていただきながら楽しく演習できました。
輸液ポンプの使用には、一つ一つの確認を丁寧に行っていくことが大切だと学びました。
病棟に出た時に使用する機会が多くあると思うので、学んだ事を活かしていきたいと思いました。

新人看護師:大島、望月、木曽、高野、金子、西山

フレッシュナースブログ

新人研修3日目~医療安全

今日は研修3日目です。
医療安全について学びました。医療事故のDVDをみて自分たちも患者さんの命を預かっている看護師としてダブルチェックや5R の確認を怠らず医療事故が起こらないようにしていきたいと思います。
感染予防対策の講義ではN95マスクを初めて実際に付けました。とても密閉されていて苦しかったけれどそれが感染予防につながると実感しました。
患者さんへの説明でのロールプレイでは看護師役をやりました。実際に行ってみて患者さんに正しく理解してもらえるような言葉選びは難しいと思いました。患者さんには高齢の方が多いためゆっくりわかりやすく話したり、どのように理解したか確認することも大切だと学びました。

新人看護師:大日方、小林、望月、山田

フレッシュナースブログ

新人研修2日目~白馬~

今日は研修2日目です。
午前中は白馬ツアーに行ってきました。
山岳博物館では、3階の展望ラウンジからは北アルプスが見え、絶景でした。また2階のニホンカモシカなどの動物の剥製はまるで本物!!!とても迫力がありました。


白馬診療所にお邪魔しました。白馬診療所では、本院と密な連携を取りながら診療しています。また毎年、観光や合宿で白馬を訪れた方々の診療も行っています。さらに外来診療に加えて透析及びリハビリにも力をいれています。
長野オリンピックで使用されたスキージャンプ台では長い階段を上った先に絶景!!!記念に1枚パシャリ。

 
午後は電子カルテについて学びました。操作が難しかったですが少しずつ慣れていきたいです。

新人看護師:大日方、小林、望月、山田

フレッシュナースブログ

新人研修スタート

今年度の新人研修がスタートしました。
今日は研修初日です。
看護部の教育体制や看護師としての心構え・コミュニケーション研修をしました。
みんな緊張しましたね。今日から1年間よろしくお願いしますね!

  

研修担当者:冨永・高橋・児玉

フレッシュナースブログ

3月12日 4F病棟 小原、曽根原

 
皆さんこんにちは。
今日は、最後の新人研修でした。1年間のまとめや事例発表を行いました。1年間のまとめではグループワークを行い、1年を振り返り自分たちの成長した部分や2年目の課題を見つけることができました。事例発表では病棟の師長さんやプリセプターさんが見守る中、一人一人が心に残った看護を発表し、学びを共有することができました。

    
患者さんや病棟の先輩など様々な人に支えていただき、1年を終えることができました。ありがとうございました。新人研修で学んだことを活かし、初心を忘れずに2年目も頑張っていきたいです。

フレッシュナースブログ

1月25日新人研修 3階病棟 中村、大日方

こんにちは。入職してからはや9ヶ月が経過しました。今日は大寒波です。
本日の講義内容は、退院支援についてと訪問看護についてと目標の振り返りを行いました。高齢化がすすみ、退院支援の重要性は増しています。新人看護師にとって退院支援はとても難しいことではありますが、患者さんや御家族、他職種と密にコミュニケーションをとり、退院後も継続してよい医療が提供できるよう日々考えていきたいと思います。
目標については、個々に課題は多く残っているため、残り3か月より意識し行動したいと思います。
みなさんインフルエンザには気を付けましょう。